文学フリマWebカタログ+エントリー
ログイン
JavaScript を有効にしてください。
トップ
文学フリマ東京41出店者
とうふおにぎり(ブース: さ-18)
常守朱はなぜシビュラを銃で撃ったのか?サイコパス世界における社会システム
こちらのアイテムは2025/11/23(日)開催・
文学フリマ東京41
にて入手できます。
くわしくは
文学フリマ東京41
公式Webサイトをご覧ください。
← さ-17
文学フリマ東京41
さ-19→
常守朱はなぜシビュラを銃で撃ったのか?サイコパス世界における社会システム
南3-4ホール | さ-18 (評論・研究|アニメ・マンガ・ゲーム)
つねもりあかねはなぜしびゅらをじゅうでうったのかさいこぱすせかいにおけるしゃかいしすてむ
大剛慈凱
書籍|新書判
36ページ
400円
https://toufuonigiri.hatenabl…
2024/12/29(日)発行
サイコパス最新作の劇場版『PROVIDENCE』のラストにおいて、常守朱は厚生省の禾生局長、つまりシビュラシステムに銃を向けて発砲します。今まで人一倍正義感の強い彼女が、なぜこのような野蛮な行為に及んだのか?彼女の法に対する強い信念を、社会学者ニコラス・ルーマンの社会システム理論を論拠としながら読み解いていきます。またTV版第三期で常守に共感を寄せる狡噛慎也、彼が不信を抱くシビュラの基本思想である最大多数最大幸福を、それを論じた思想家ジェレミー・ベンサムの主著である『道徳および立法の諸原理序説』から紹介し、狡噛のシビュラへの反発の源を考察します。
気になる!
訪問済
ツイート
メールで共有 (メールソフトが起動します)
ログインしませんか?
「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするには
ログイン
してください。
同じ出店者のアイテムもどうぞ
← さ-17
文学フリマ東京41
さ-19→