こちらのアイテムは2024/5/19(日)開催・文学フリマ東京38にて入手できます。
くわしくは文学フリマ東京38公式Webサイトをご覧ください。

パンだけではなく、薔薇を

  • 第一展示場 | I-26 (評論・研究|社会批評・政治経済)
  • ぱんだけではなく、ばらを
  • 赤旗インスタグラム漫画制作チーム
  • 書籍|A5
  • 24ページ
  • 500円
  • 2023/6/21(水)発行
  • 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は1922年2月1日に創刊しました。創刊100周年を迎えた2022年2月1日に、記者有志でインスタグラムアカウントを開設。有志の一人である漫画好きの記者が、自作の漫画を投稿し好評を博しています。
    その時々の社会情勢の中から、作者が興味を持ったテーマを取り上げ漫画化。本書は初期作品をまとめたオールカラーの第1集です。これらの漫画を通して、政治や社会の問題、「しんぶん赤旗」をもっと身近に感じてもらえたらうれしいな☺️

    収録作品

    ギグワーカーについての漫画

    アプリ経由で単発の仕事を請け負うギグワーカー。個人事業主なので労働法が適用されないとされましたが、労働者と認めろと、世界で声が上がります。そのうねりは日本でも!(2022年9月19日投稿)

    岸田政権と家父長制についての漫画

    「育休中のリスキリングを」「同性愛者は見るのもいやだ」。岸田首相とその周辺から相次いだ暴言、差別発言。日本のジェンダー平等を阻む二つの大もとを鋭くえぐります。(2023年2月23日投稿)

    統一地方選についての漫画

    統一地方選? 地方政治? それってそもそもどんなもの? 人間が歴史的につくり上げてきた「社会」の三つのシステムを考えることで、それらの大切さが見えてきました。(2023年4月21日投稿)




ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。

同じ出店者のアイテムもどうぞ

夜明け前がいちばん暗いパンだけではなく、薔薇を赤旗記者が行く野草フィールドワーク