「これは経費で落ちません!〜経理部の森若さん」シリーズ著者、青木祐子の、デビュー20周年を記念した習作短編集です。
中世英国風の国を舞台にした少女小説、アラサー女性主人公もの、男性主人公の恋愛小説。
テイストの違う3本の短編小説が入っています。
ーー
王位をめぐって対立する2つの家。敗者ウエリントン家のただひとりの生き残り、マリアは、石造りの塔で、銀色の瞳をした囚われの男と対峙する。
彼は勝者ノーサンブリア家の王子エドウィンか、騎士リーンか?
(「薔薇の騎士と獅子の毒杯(誰でもない男)」)
ーー
派遣社員のあかねは、友人の美里に招かれて、彼女の家へ遊びに行く。
そこで美里から見せられたのは、高額のビタミン剤だった。美里はこれを売ればお金持ちになるとあかねを口説く。
(「スーパーガール」)
ーー
青空が眩しいのだーー。
印刷会社の営業マン、恭平は仕事の合間に主婦のかおりと逢瀬を重ねている。単調な生活のほんの少しの刺激、割り切った関係のはずだった。あのレモンの木を見るまでは。
(表題作「Sweet Lemon Tree」)
こちらのブースもいかがですか? (β)
文芸エム&文芸思潮 文芸創作ほしのたね ポプラ社文芸編集部 hoshiboshi 春話 東京大学メディアデザイン部 Spica! yukuyuku 米倉愛/ひつじブックス lotto140