こちらのアイテムは2026/1/18(日)開催・文学フリマ京都10にて入手できます。
くわしくは文学フリマ京都10公式Webサイトをご覧ください。(入場無料!)

自由学藝第1号

  • 1F 第二展示場 | J-02 (評論・研究|現代思想・哲学)
  • じゆうがくげいだいいちごう
  • 京都弁証法認識論
  • 1,500円
  • <思想誌『自由学藝』第1号>

    「本当に求めるもの」を問い直すために──哲学の精神をたずねて
    戦後の思想空白期に、日本に流れ着いた哲学精神。その系譜をたどりつつ、「本当のもの・こと」を求める人間の根源的な問いを見つめ直します。現代における思索の出発点としての一冊。

    <目次>

    • 新・社会とはどういうものか
    • 弁証法的なものの見方・考え方
    • 経済学の原点を問う――哲学者としてのアダム・スミス
    • マルクス思想の原点を問う
    • 夏目漱石の思想を問う
    • 教職課程の大学生に説く人間観の歴史
    • 心理療法とは何か
    • 弁証法・認識論から説く認知行動療法入門
    • 今、映画を考える

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。