こちらのアイテムは2025/11/23(日)開催・文学フリマ東京41にて入手できます。
くわしくは文学フリマ東京41公式Webサイトをご覧ください。

推し活と「お取り引き」の世界 ダイジェスト版

  • 南1-2ホール | H-09〜10 (評論・研究|文化研究)
  • おしかつとおとりひきのせかい だいじぇすとばん
  • 山口 晶子
  • 書籍|A5
  • 106ページ
  • 1,000円
  • 2025/5/11(日)発行

  •  推し活とそれに伴う
    「お取り引き」を深掘り!
     
     知られざる独自の文化の実態は?

     筆者の観察、体験、そしてお取り引きを行う人びとへのインタビューを通じて、「お取り引き」の実際に迫っていく。本書は、今後刊行を予定している書籍の一部を先行して紹介する「ダイジェスト版」として、以下のような構成で展開される。
     第1章では、推し活とお取り引きの基本的な関係や背景について紹介する。第2章では、インタビュー取材をもとにした事例を通じて、お取り引きのリアルな実態に迫る。巻末には、理解を深めやすいよう「お取り引き用語解説」も付している。
     (はじめにより抜粋)


    はじめに
    第1章 推し活とお取り引き
     ・愛を誇示する推し活
     ・SNSと推し活
     ・他者の可視化と「比較」の罠
     ・推し活における熱量とグッズの量
     ・グッズ収集と活用方法
    第2章 お取り引きのリアル
     事例1:学生Aさん お取り引きデビューの思い出
     事例2:学生Bさん 知恵がついてくる私たち
     事例3:学生Cさん 交換から友だちへ
     事例4:学生Dさん 推しが高貴だから自分も
     事例5:社会人Eさん お取り引きはファン同士の「助け合い」
     事例6:社会人Fさん 一人でも平気だけど友だちがいるから
     事例7:社会人Gさん お取り引きで向き合う「価値観のズレ」
     事例8:社会人Hさん 現地交換のためにホテルをとった話
     事例9:社会人Iさん SNSでの「注意喚起」
     事例10:社会人Jさん 男女でお取り引きの違いを感じること
    おわりに
    巻末付録 お取り引き用語解説

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。