歌人&小説家の川野芽生が、2022年にロリィタとしての心をうたった歌集「地上のアリス」。全ての短歌に撮り下ろし写真が付いた美しいZINEです。モデルはリアルロリィタモデルの青木美沙子&misa。知る人ぞ知る、今となってはレジェンドとなった雑誌「ゴシック&ロリータバイブル」(現在休刊中)の編集者とカメラマンで制作しました。
ここにはレースやフリルなどの装飾がされた服を纏ったロリータたちの、眩しいほどの思い、魂の震えが描かれています。
ルイス・キャロルの小説「不思議の国のアリス」、ナボコフの小説「ロリータ」、映画「ガンパウダー・ミルクシェイク」、映画「シャイニング」、ミレーの描く「オフィーリア」、ヴァージニア・ウルフの著作「自分ひとりの部屋」。文学や映画、絵画からのたくさんのワードもちらほら。文学好きさんにとっても興味深い一冊になっています!
また皆さんがご存知の「不思議の国のアリス」が出版される前、つまり著者のドジソンがキャロルというペンネームを持つ前に、「手書き」の文字と自作イラストで「地下の国アリス」という本を作りアリスにプレゼントしていることをご存知でしょうか。
こちらの「地上のアリス」では著者がガラスペンを使い、7種類の青のインクで書いた「手書き」原稿を掲載しています。そこからさらに撮影やデザインに手間ひまを掛けて、美しい本に仕上げました。
こんな歌集はたぶんもう手に入らないでしょう。この後は増刷の予定はありません。この機会にぜひ手に取ってみてください。
・ポストカードサイズの短歌3種写真セット500円もあわせて販売します!
A-ロリィタセット
B-たましひセット
・ZINEのカバーにてモデルが着用しているハートサングラスも、写真つきで販売します!
その名も「読書を拒否するハートサングラスセット」1000円