こちらのアイテムは2020/1/19(日)開催・第四回文学フリマ京都にて入手できます。
くわしくは第四回文学フリマ京都公式Webサイトをご覧ください。(入場無料!)

みちのくの君2 前九年合戦〜安倍貞任〜

  • け-24 (小説|歴史・古典)
  • みちのくのきみ2 ぜんくねんかっせん あべのさだとう
  • ひなたまり
  • 書籍|文庫判(A6)
  • 212ページ
  • 600円
  • http://www.toranoana.jp/mailo…
  • 2017/1/22(日)発行
  • 平安時代後期・陸奥国。戦をとめるために都へ向かった安倍貞任と藤原経清。少年・源義家との新たなる出会い。そして貞任の出生の秘密が明らかになる。戦と愛憎うずまく歴史冒険ファンタジー小説・第2巻です。文庫・フルカラーカバー付き。


    【本文サンプル】


    1 義家


    白河関を越えると、そこはもう陸奥ではない。陸奥国・多賀城から都へと続く東山道は、下野・上野・信濃・美濃と山国を貫いている。道幅は広いが、決して平坦ではない。

    都に上るため衣川を出た貞任・経清・吉次郎の一行は、東山道沿いにある近江の寺で一夜の宿を借りていた。細かい秋雨が優しく降る、穏やかな夜である。

    「吉次郎、なんで馬で都へ行かねぇんだよ。この道、山ばっかりだぜ、山! おまけに雨は降るし夜は冷えるしで、俺の足裏は肉刺だらけなんだよ。足が浮腫むならまだしも、手までパンパンに腫れてるんだぜ? もうこれ以上歩きたくねぇ! 俺、歩き過ぎて死んじゃう!」

    「うるせぇ、貞任! 文句があるならここに置いていくぞ。それに馬だとぉ? ろくな荷もないのに、馬なんぞ使えるわけないだろうが。今は駅家なんぞ機能しちゃいない。機能していたところで、使えるのは官吏の経清どのだけだ。それに誰がどこで馬の餌をまかなうんだ。大量の草をお前が背負って歩くってのか、ああ?」

    吉次郎に凄まれ、貞任は唇を尖らせた。陸奥を出てからというもの、ずっと山道を歩き通しで、肉刺が潰れ皮の向けた足裏が痛くてたまらないのだ。腕を下ろしていると浮腫むため、両手を上げながら歩く始末である。雨が降った日には、ずるずると峠を滑りそうになり、泣きたくなったものだ。信濃の山々の美しさも、歩き通しで疲弊した貞任の目には、全く映らなかった。

    旅の間に秋が日増しに濃くなり、夜は底冷えがする。貞任はプルプルと体を震わせながら、火鉢に手をかざした。

    「あー、寒い。南に行くから暖かいと思っていたら、とんでもなかった。熊の毛皮を持ってくるんだったぜ」

    「貞任。近江まで来れば、都はすぐ近くだ。もう少しの辛抱だ」

    火鉢の向かいでは、経清が苦笑いを浮かべている。経清からハトムギの実を煎じた湯をもらう。ハトムギは皮膚の病に効くのだ。体が温まると、貞任は大きなため息をついた。

    「経清どのは、つくづく貞任の面倒を見るのがお好きだな。俺の手間が減って、大変助かる」

    「いや、貞任どののような、わがまま放題の男子の面倒を見るのは慣れておりまするゆえ」

    「だれがわがままだ、わがまま! 俺は思ったことを正直に口にしている、裏表のない男なんじゃないか」

    貞任はぶすっとして、干し飯を口に含み、ぼりぼりと噛み砕いた。

    翌朝は雨が上がり、澄んだ秋空が雲の切れ間から顔をのぞかせていた。近江・大津は大勢の商人が行き交い、華やいだ賑わいを見せている。逢坂の関を越えれば、山城国であり、京の都は目の前だ。

    「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関……っと」

    貞任が古い和歌をつぶやくと、経清が感心した表情で顎を擦った。

    「ほう、貞任は蝉丸の歌を知っているのか」

    「うん」

    貞任が得意げに頷くと、吉次郎は苦笑いを浮かべた。

    「経清どの。本当に、貞任は不思議な男だろう? ガサツなのか雅なのか、時々わからなくなる」

    「どちらかというと、ガサツが勝つんでしょうね」

    クスクスと笑いあう経清と吉次郎を貞任は睨みつけ、ベエッと舌を出した。

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。

同じ出店者のアイテムもどうぞ

つわものの涙 延久蝦夷合戦〜源義家〜みちのくの君1 前九年合戦〜安倍貞任〜みちのくの君2 前九年合戦〜安倍貞任〜みちのくの君3 前九年合戦〜安倍貞任〜みちのくの君4 前九年合戦〜安倍貞任〜みちのくの君5 前九年合戦〜安倍貞任〜祈る人 沖ノ島〜安倍宗任〜わだつみの姫 奥州藤原氏〜安倍宗任の娘〜山吹の姫 〜奥州藤原氏短編集〜

こちらのブースもいかがですか? (β)

ザネリ  ヨモツヘグイニナ  サラバ道徳  UROKO  灰青  痛覚  卯楽々堂  最小公倍数  コハク燈  バイロン本社  

「気になる!」集計データをもとに表示しています。