【最新刊 Hot!】牡羊の日
- 南3-4ホール | お-64 (評論・研究|ミステリー)
- おひつじのひ
- ウィリアム・キャンベル・ゴールト
- 書籍|新書判
- 202ページ
- 2,000円
- ウィリアム・キャンベル・ゴールトは、「Black Mask」でデビューした最古参の私立探偵小説作家で、エドガー賞最優秀新人賞やアメリカ私立探偵作家クラブのジ・アイ賞(生涯功労賞)を受賞した、押しも押されもせぬ巨匠でありながら、どういうわけか日本での翻訳紹介が一冊だけという不遇な扱いを受けてきました。
SF評論家のデーモン・ナイトはゴールトがパルプ誌に書いていたスポーツ小説について「人物描写 も、情景描写も、殴り合いも、恋愛の要素も、何もかも気に入っている……ただし、それが何についての物語かという点だけは別だが(ナイトはスポーツ小説には興味が無かったらしい)」と評しています。
元アメフトのスター選手だったという異色の経歴を持つ私立探偵ブロック・〝ザ・ロック〟・キャラハンが、古巢ロサンゼルス・ラムズの現役スタープレイヤーの護衛を引き受けるところから始まる本作は、スポーツ小説の世界でも巨匠だったゴールトの面目躍如の傑作です。
人情の機微を繊細に描き出すゴールトの書き方は、ローレンス・ブロックなどを思い出させます。
「早すぎたネオ・ハードボイルド作家」の傑作を、是非ご堪能下さい!
