晴れたら庭の木を切って
- 南3-4ホール | ぬ-26 (ノンフィクション|エッセイ・随筆・体験記)
- はれたらにわのきをきって
- 針山
- 書籍|A5
- 120ページ
- 1,000円
- https://canaria-daria.booth.p…
- 2021/11/23(火)発行
- 夫との死別、パートナーの病気、子連れの離婚。
それぞれに人生の大きな出来事を経験した女たちが、子供を含む7人で一軒家に暮らしている。
2021年4月から9月、緊急事態宣言が続く東京で、仕事と子育てと家事に追われる毎日。
増え続ける会議、子供たちの成長、恋人とのすれ違い、毎日の晩ご飯。
疲れて寝てばかりの日もあれば、推しのライブに心を動かされる日もある。
大きな事件は起きなくても、誰かのひと言や手助けに救われ、小さな楽しみを見つけて暮らしは続く。
同じ家に住むナナオの日記も交え、つぎはぎの家族の賑やかさと、ままならない日々を率直な言葉で綴る半年の記録。伸び放題の庭の木を切るように、少しずつ生活を整えながら。
