こちらのアイテムは2026/5/4(月)開催・文学フリマ東京42にて入手できます。
くわしくは文学フリマ東京42公式Webサイトをご覧ください。

つまずかない! 中学英語は語順からはじめよう 【基礎編

  • 南1-2ホール | B-09 (小説|エンタメ・大衆小説)
  • つまずかない!ちゅうがくえいごはごじゅんからはじめようきそへん
  • ICTのねこ
  • 書籍|A5
  • 67ページ
  • 700円
  • https://amzn.to/3L9BKw2
  • 2025/12/27(土)発行
  • 「単語は覚えたのに、文が作れない」

    「意味はわかるのに、テストで点が取れない」

    「英語苦手なんだけど、やり直したいんだよな」

    そんな悩みはありませんか?

    本書は、中学校現役の英語教員が、日々のテスト採点・授業の中で気づいた「英語が苦手になる“本当の原因”」に正面から向き合った一冊です。

    英語のテストで点を落とす原因は、実は3つだけ

    1. 単語が書けない
    2. 語順を理解していない
    3. うっかりミス(ピリオド忘れ・sの付け忘れ など)

    本書では、この中でも、もっとも多くの生徒がつまずき、しかも独学では直しにくい「語順」にフォーカスしています。

    英語と日本語の違いを理解しないまま学習を続けると、

    ✔ 聞いたらわかるのに書けない

    ✔ 正しい文が作れない

    ✔ 文法がバラバラに感じる

    という状態に陥ります。

    本書では、英語の語順=考え方を、日本語の感覚と対比しながら、丁寧に解説していきます。


    【本書の特長】

    ✔ 英語の文は「5つの型」だけでできていることをやさしく解説

    ✔ be動詞・一般動詞・助動詞の違いが「感覚」でわかる

    ✔ 日本語に引きずられて起こる典型的ミスを具体例で整理

    ✔ 図解・イメージ説明で「意味がつながる」

    ✔ 中学生・学び直しの大人・保護者にも読みやすい語り口

    ✔ 巻末付録で「単語力の伸ばし方」もフォロー

    こんな方におすすめです

    • 中学1・2年生で英語につまずき始めた人
    • 中学3年生・高校生で「基礎からやり直したい」人
    • 英語を学び直したい大人
    • 子どもの英語学習をサポートしたい保護者
    • 「暗記ではなく、理解で英語を学びたい」すべての方へ

    語順がわかると、英語は一気につながる

    語順がわかると──

    ✔ 文を作れる

    ✔ 読める

    ✔ 聞き取れる

    ✔ 会話が怖くなくなる

    英語学習の土台が、一気に安定します。

    本書はその最初の一歩=基礎編です。

    この考え方を身につければ、今後の英語学習が確実に変わります。

    英語が苦手なままの人を、ひとりでも減らしたい。

    そんな現場教師の想いから生まれた一冊です。

    📱 ※本書はスマートフォンでの閲覧を想定し、読みやすさを重視した構成になっています。

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。