文学フリマWebカタログ+エントリー
ログイン
JavaScript を有効にしてください。
トップ
文学フリマ東京41出店者
Cato Triptyque(ブース: L-76)
ある歴史モデル
こちらのアイテムは2025/11/23(日)開催・
文学フリマ東京41
にて入手できます。
くわしくは
文学フリマ東京41
公式Webサイトをご覧ください。
← L-75
文学フリマ東京41
L-77→
ある歴史モデル
南1-2ホール | L-76 (小説|海外文学・翻訳)
あるれきしもでる
加藤一輝
書籍|文庫判(A6)
112ページ
1,000円
https://note.com/catotriptyqu…
2025/10/5(日)発行
『文体練習』『地下鉄のザジ』『
ヒルベルトの文学基礎論
』など実験的作風で知られるレーモン・クノー(1903-1976)が、ナチス・ドイツ占領下のフランスで歴史観を綴った奇妙な掌編『ある歴史モデル』の全訳です。1942年に構想され、短かい断章形式で96章まで書かれたところで中断、その後1966年に未完のまま簡単な著者解題を附して出版されました。
(原典:Raymond Queneau,
Une histoire modèle
,
Gallimard, 1966)
世界大戦の只中にいたクノーは、歴史とは人間の不幸の繰り返しであると考え、周期性を見出して数理モデルのように記述しようと試みます。そのため本書は、数式めいたものの混じった特異な文体となっていますが、結局うまく行かず、草稿のまま長らく放棄されていました。本書の執筆から刊行まで四半世紀の間に、むしろ創作で歴史観を表現すべく、さまざまな作品が著わされます。とくに小説『青い花』(1965)が本書と対になっている、とクノー自身が解題で述べています。
気になる!
訪問済
ツイート
メールで共有 (メールソフトが起動します)
ログインしませんか?
「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするには
ログイン
してください。
同じ出店者のアイテムもどうぞ
← L-75
文学フリマ東京41
L-77→