こちらのアイテムは2024/12/1(日)開催・文学フリマ東京39にて入手できます。
くわしくは文学フリマ東京39公式Webサイトをご覧ください。

妖怪と怨霊が動かした日本の歴史 なぜ日本人は祟りを怖れるのか

  • A-29〜30 (ノンフィクション|その他)
  • ようかいとおんりょうがうごかしたにほんのれきし
  • 田中 聡
  • 書籍|四六判
  • 288ページ
  • 2,090円
  • https://shop.kasamashoin.jp/b…
  • 2024/7/29(月)発行
  • 日本の歴史には怨霊や妖怪が根強くかかわっている。それらは世の中を動かし、時には歴史さえ変えてきた。

    日本の歴史には怨霊や妖怪が根強くかかわっている。古の文書に不思議な出来事が残されているだけでなく、それらは世の中を動かし、時には歴史さえ変えてきた。
    また、古の人々は純粋に怨霊や妖怪の存在を信じて、その存在を怖れ、為政者たちはその存在を信じて政治を行い、人々の日々の営みがあり、歴史が紡がれてきたのである。
    現在放送されているNHKの大河ドラマは、「源氏物語」の作者の紫式部が主人公だが、彼女が遺した作品には多くのモノノケが登場する。彼女は「源氏」をはじめとする登場人物たちがモノノケに翻弄される姿から何を訴えようとしていたのか。
    藤原家や天皇家の権力闘争のために抹殺されていった者たちの怨みが怨霊となり、それに怯える権力者たちは怨霊や妖怪を鎮めるために神仏を崇め、高僧や陰陽師に調伏を願うが、祟りは鎮まるどころか天変地異や疫病、飢饉は続き、世は荒れ人心も乱れていく。
    菅原道真、崇徳院、平将門、歴史に語り継がれる怨霊は必ず歴史の節目に現れている。
    怨みをもった怨霊たちは人間の歴史に介入し、歴史に影響を与えていく。裏を返せば、権力を握った者たちの自責への念や、権力者への市井の民の不満が生み出したのが怨霊や妖怪である。
    本書は豊富な古典史料を渉猟した著者が、歴史の中の「怨霊」「妖怪」を読み解いたユニークな日本史分析である。

    【目 次】
    まえがき
    序章 「源氏物語」のモノノケと病
    生き返った紫の上
    モノノケ調伏の光景
    出産とモノノケ
    モノノケという病
    紫の上の病とモノノケ
    六畳御息所の生霊
    死霊の訴え
    紫の上を病ませたもの
    女三宮の出家
    心の鬼とモノノケ
    紫式部の「心の鬼」

     一章 怨霊と平安
    怨霊の登場
    陰謀と怨霊たち
    平安への闇路
    怨霊の祭祀
    御霊と疫神

     二章 愛欲の天狗
    狙われた染殿后
    天狗の正体
    紺青鬼と天狗
    幽霊の誕生

    三章 怨霊の軍団化
    小見出し抜け
    雷神の道具
    怨霊の王国

    四章 聖剣の喪失と新生
    崇徳院の誓い
    疎外されていた生涯
    龍宮へ還るもの
    新時代の神話
    新たな剣の物語

    五章 末法の魅惑
    後鳥羽院野天狗化
    妖霊星の降臨
    悪の宝剣
    霊界のシャドウ・キャビネット

    六章 狐、駆けあがる
    清盛、狐に出会う
    狐と雷神
    狐を追放した女の素性
    都を騒がす狐の事件
    狐と龍蛇
    高貴にして生臭く

    七章 使われる狐の行方
    将軍は狐をつけられたのか
    狐を使う武将たち
    裁判に出廷した狐
    憑依のはじまり
    御嶽山の祈祷
    船橋の改心
    行者との対決
    新たな狐の登場
    狐、御白洲へ
    町奉行の性格
    残っていた狐
    狐、山をかけられる
    死んでいた善兵衛
    コレラ流行と狐つき
    アメリカ狐の襲来
    生物兵器で侵略?
    見世物にされていた千年モグラ
    皮肉から精神へ
    潜行か消滅か

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。

同じ出店者のアイテムもどうぞ

芸人短歌百にゃん一首一冊で読む日本の近代詩500一冊で読む日本の現代詩200コレクション日本歌人撰 紫式部コレクション日本歌人撰 源氏物語の和歌コレクション日本歌人撰 和泉式部俳句ミーツ短歌: 読み方・楽しみ方を案内する18章歌枕歌ことば辞典平安貴族サバイバル文豪たちの住宅事情古典モノ語り教養としての日本古典文学史闇で味わう日本文学: 失われた闇と月を求めて江戸の怪談がいかにして歌舞伎と落語の名作となったか日本怪異妖怪事典日本怪異幽霊事典日本現代怪異事典続・日本現代怪異事典日本怪異伝説事典創作怪異怪物事典神を創った男 大江匡房日本疫病図説: 絵に込められた病魔退散の祈りヌシ: 神か妖怪か希望の怪物: 現代サブカルと「生きづらさ」のイメージ怪談屋怪談 怖い話を知り尽くした18人が語る舞台裏と実体験AI時代の都市伝説 世界をザワつかせる最新ネットロア50妖怪と怨霊が動かした日本の歴史 なぜ日本人は祟りを怖れるのか神話研究の最先端フィクションのなかの警察 目にみえない「組織」とそこで働く「個人」はたらく物語: マンガ・アニメ・映画から「仕事」を考える8章BL研究者によるジェンダー批評入門: 言葉にならない「モヤモヤ」を言葉で語る「ワクワク」に変える、表象分析のレッスン物語のカギ: 「読む」が10倍楽しくなる38のヒント(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法女の子の謎を解く香りのチカラ 調香師が知っている、においと人の深いつながり生活はクラシック音楽でできている 家電や映画、結婚式まで日常になじんだ名曲完本 忍者の教科書

「気になる!」集計データをもとに表示しています。