27歳会社員、初めての海外に選んだのは憧れの北欧。
札幌のデザイナーが綴る、等身大のフィンランド旅日記。
エッセイや4コマ漫画、イラストマップなどをたっぷり詰め込み、
まるで雑誌のように楽しく読める「デザインZINE」に仕上がりました。
きっかけは「綺麗な空」と「結婚式」
コロナ禍で中止になってしまった大学の卒業旅行。一歩が踏み出せないまま5年が経ち、結婚式という大きなイベントを終えたタイミングで、ラジオから流れてきた「夏のフィンランドは空が綺麗」という言葉に背中を押され、人生初の海外旅行を決意します。
「生き急ぐ自分」をほどく旅
憧れの穏やかな暮らしを求めて北欧へ!……向かったはずが、普段から予定をぎっしり詰め込んでしまう著者のGoogle Mapは、現地でも行きたい場所のピンでだらけに(笑)。
そんな「生き急ぐ自分」と、現地の「ゆったりした時間」が混ざり合う、等身大の道中を記録しています。
ヘルシンキ・タンペレ・タリンの3都市周遊
マリメッコ、サウナ、ムーミンワールド、そしてスーパーの可愛いパケ買い。デザイナーならではの視点で切り取ったビジュアルと共に、保安検査場でのハプニングや現地の人との温かな交流など、笑いあり癒やしありの旅の記憶をまとめました。
🗣 読者の方からの反響も続々!
対面イベントでは、幅広い層の方から嬉しい感想をいただいています。
・「旅に予定を詰め込んじゃうの、すごくわかる!」
・「サウナよもやま話が面白い」
・「あとがきの文章がよかった」
・「いつか北欧に行ってみたい / 数十年前に行ったのを思い出す」
北欧デザインや旅が好きな方はもちろん、日々の忙しさにちょっと疲れている方にもおすすめの一冊です。