こちらのアイテムは2026/7/20(月)開催・文学フリマ札幌11にて入手できます。
くわしくは文学フリマ札幌11公式Webサイトをご覧ください。(入場無料!)

【訳あり特価】磔刑のキリスト、あるいは目玉おやじ 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」をめぐるエッセイと評論(初版)

  • A-25 (小説|その他)
  • たっけいのきりすと あるいはめだまおやじ えいが きたろうたんじょう げげげのなぞ をめぐるえっせいとひょうろん しょはん
  • 松下史加
  • 書籍|B6
  • 114ページ
  • 200円
  • 2025/8/24(日)発行
  • 【!注意!】 本文原稿のPDF化の際に問題があり、文字(主にひらがなとカタカナ)がランダムで太く印刷される不具合が生じています。そのため、若干読みづらくなっています。校正洩れもあり、余分な文字を修正テープで消している箇所があります。他に修正を要する箇所については正誤表を添付します。 上記の欠点のため、初版のみ特価200円で頒布します。細かいことは気にしない、読めればいいという方向けです。ご了承の上お求めください。
    不具合や校正洩れを修正した改訂版を800円で頒布します。仕様変更もあります。改訂版の方が文字が大きくなり、行間も広くなっているので、細かい文字が読みづらい方には改訂版をお勧めします。

    映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」をテーマに書いた文章のコレクションです。2024年中に新聞・webで発表したコラム・エッセイ・評論に、未発表の研究ノートとあとがきを加えました。新聞コラム以外の文章は、初稿から少し手を加えたところがあります。著者名「松下史加」は投稿サイト「ステキブンゲイ」などで使用しているペンネームです。
    収録作品のうち、評論とエッセイについては「ステキブンゲイ」、研究ノートについてはHUSCAP(北海道大学学術成果コレクション)に掲載しています。

     【目 次】
     《新聞コラム》「鬼太郎」映画と未来幻想 《評論》磔刑のキリスト、あるいは目玉おやじ ―『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』における犠牲と父性―
     《エッセイ》『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』をめぐる私的な記録
     《エッセイ》『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が切り込んだ「女の欲望」
     《研究ノート》『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』のポストモダニズム   ―「大きな物語」からの離脱と近代社会批判―
      あとがき

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。