こちらのアイテムは2026/9/13(日)開催・文学フリマ大阪14にて入手できます。
くわしくは文学フリマ大阪14公式Webサイトをご覧ください。(入場無料!)

将軍のソブリン金貨

  • え-74 (小説|エンタメ・大衆小説)
  • しょうぐんのそぶりんきんか
  • 河内レオン
  • https://leon-no-hondana.com
  • 【あらすじ】
    1994年4月25日、長らく続いた独裁体制を打倒して民主主義体制を打ち立てたポルトガルの民主革命の20周年を盛大に祝っていた首都リスボン。同じ日、そのリスボン郊外にある大西洋に面した保養地エストリルで、老朽化の為に建て替えが決まり、解体作業中であった警察署の壁の中から大量の金貨が見つかった。
    「なぜ、そのような場所に金貨が隠されていたのか?」
    金貨が発見されるずっと以前の1980年に、そんな疑問を解決する真相に既にたどり着いていた学校教師がスペイン北部の田舎町ラ・コルーニャにいたことを知るものはほとんどいない。その教師の名はハビエル・カルバージョ。1936年にエストリルでサンフルホ将軍が墜落事故死した際、将軍の従卒をしていたという顔馴染みの近所の老人が亡くなった際、老人の遺品の中にソブリン金貨と呼ばれる英国の古い金貨があったことから、その出所に関して推理ゲームを始めたハビエルとその仲間たち。果たして彼らが知ることになった真相とは?

    ※この作品は個人サイト「レオンの本棚」にて無料でお読みいただけます。2026年9月13日(日曜日)に開催の「文学フリマ大阪14」のブースにカンパ用の募金箱を設置しますので、本作を事前にお読みになって作品を気に入っていただいた方の中で会場へ来場予定の皆さまには、是非ともカンパへの協力をお願いしたく思います。また、その際に作品の感想なども聞かせていただけるのならとても嬉しいです。河内レオンは当日、ブースに着席しておりますので、どうぞ、遠慮なくお声がけください。

ログインしませんか?

「気になる!」ボタンをクリックすると気になる出店者を記録できます。
「気になる!」ボタンを使えるようにするにはログインしてください。